栃木県公安委員会届出番号 第 41190011

相談無料・秘密厳守

0120-543-345

[ 受付時間 ]
9:00~20:00 日・祝定休

ブログ

時間に余裕を、心にゆとりを

こんにちは、栃木の探偵 あおばです。

今日のお仕事の帰り道でのお話です。

片側2車線の国道で、煽り運転を目撃しました。

高級セダン(レ〇サス)が軽自動車を煽っていました!
車間距離は概ね2~3mだったでしょうか、ピタピタに詰めていました(‘_’)

「煽られるほうにも理由がある」と、誰かが言ってましたが、それでも煽り運転は犯罪です。

年齢も性別も性格も違う他人同士が、日本の狭い道路を走っているののだから
そりゃヒヤッとする事も、イラっとする事もあると思います。
だからと言って、その報復に煽り運転をしていたらただの犯罪者です。
後方カメラ付きのドライブレコーダーがこれだけ普及してきた昨今ですから、
煽り運転をされたほうの方が、動画投稿サイトやSNS上に車番を晒す・・
という事も多くなっています。それも如何なものかと思いますが、、

日ごろから、ゆずりあいの気持ちと心に余裕を持って運転していれば、
多少のヒヤッや、イラっが、小さく抑えられるかもしれません。
自分が急いでいたり焦っていると些細な事でも事を大きく感じ捉えてしまいがちです。

そのためにも、まずは時間に余裕を持って行動する事が手っ取り早くできる事だと思います。
とにかく、事故の無い社会を目指し、心にゆとりを持ちましょう。
そして煽り運転はやめましょう。