栃木県公安委員会届出番号 第 41190011

相談無料・秘密厳守

0120-543-345

[ 受付時間 ]
9:00~20:00 日・祝定休

ブログ

「いじめ」を無くすためには身近な事から

こんにちは、栃木の探偵 あおばです。

近年ではSNS上で特定の人を複数で攻撃する・・安易にできてしまう世の中です。
SNS、、私もTwitterやLine、Facebookを利用しますが。
中には、名指しでその人の存在をすべて否定するかの様な
誹謗中傷を目にする事もあります。

私の思うところは、SNSの普及により遠く離れたところの、
さほど知らない人でも「いじめ」の対象になってしまう事です。
昔から「いじめ」は社会問題になっていましたが、現代での「いじめ」は
ネットワーク化していると言えます。
それだけに、「いじめ」は水面下で強かに広がりつつあり、
このご時世でも根の深い問題です。

私たちはそれらを理解した上でPCやスマホを使い必要がありますよね。
言葉の暴力、文字の暴力、心に大きく突き刺さる凶器。
顔が見えないから、匿名だから・・自分だという事がわからないからといって
誰かを気づつける権利はありません。意見と誹謗は違います。

昔も今も根本的に「いじめ」の体質は変わっていません。
SNS上で書き込んだ内容が誰かを気づつけているかもしれない、
発信する前に冷静に考えて、誹謗中傷で誰も何も得しない事はやめましょう。